ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
marupapa
marupapa
関西在住のmaruchanファミリーです♪子供たちが中学校に通うようになり、わんこと一緒にキャンプを楽しんでいます。
観光・レジャー関係の仕事をしているので、友達や仕事関係の友人にも恵まれ、情報通に(笑)おでかけするのが大好きなので色々な訪問先や日々の出来事が紹介できればと思います♪
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月28日

赤穂キャンプレポ1 設営編

今回のキャンプが雨天でしたので我が家族の体調をご心配いただいたことと、ティエラ初張りに対するアドバイスをいただきましたこと感謝いたしますm(ーー)m

春は仕事では人事異動の季節。。その前に子供の春休みのうちに今年の初キャンをしようと1月より計画をしていました。寒さに弱い我が家は、3月終わりといえどもまだまだ冬です(笑)

訪問キャンプ地を拡大したい我が家としては、以前から赤穂海浜公園オートキャンプ場はその対象の一つでした♪今回のキャンプは3月24日~26日の予定でしたので、数日前から天候に注意をしていたのですが、どうやら雨模様とのこと、、、、、

そうわかると億劫になってしまうのが、我が家の遊び計画ということもあり一時は東京ディズニーランドへ訪問先を変更するべくホテルの予約を取るなど、marupapaは勝手な行動に走ったのですが、家族の同意を得られずキャンセル、、、、、

キャンプ前日の夜に家族に相談し、行き先を検討するも子供達の熱意に押し切られ行くこととしました(ーー)今回の目的は春休みを家族で楽しむことですが、ティエラⅡの初張りも控えていました♪♪
だからこそ、晴天を期待していたのですがねぇ、、、、、

当日、どうせ行くなら午前中にチェックインし、雨の降っていないうちにテントを設営しようと思い、現地到着午前10時を目処にと計画していたのですが、大阪発は10時前と大幅に出遅れです(苦笑)

往路は、阪神高速道路~第二神明道路~加古川バイパス~播但自動車道~山陽自動車道にて現地へと車

途中、大阪府から兵庫県に入ると断続的に雨が降り出しました(ーー)そして正午の到着です。

赤穂キャンプレポ1 設営編

管理棟はもとより、全体が閑散とした雰囲気であり、とても人気のあるキャンプ場とは思えない現地でした、、、フロントでも本当に2泊されますか?とか、夜間天候が荒れるので風雨にはご注意ください、、、なんて優しい言葉が飛び交いいざ設営です。
昨夏の曽爾でも雨は経験していましたが、設営時の雨は経験しておらず、ガルヴィ他から得た情報がマニュアルでしたね(^^)
ちなみにサイトはAー18で炊事棟・遊具から見て真横でした♪

赤穂キャンプレポ1 設営編

今回の反省点では、流し台・電源があることと若干ファミリーサイトより大き目の区画であることからファミリーサイトロイヤルを予約していましたが、ティエラのように長さのあるテントの場合は、ロイヤルの流し前に敷かれたレンガのスベースが障害になり堂々と設営ができません、、、、その為、テント自体を若干斜めに設営することとしました(張り綱をきちんと張るために)

このような感じです♪初めてにしては上出来ではないでしょうか??

赤穂キャンプレポ1 設営編

雨が降っていた今回の設営については、フライを先に張り、後に屋内にインナーを設置するという手順となりましたが、marumamaと2人で説明書を見ながら必死に設営、、、その間子供達は車内でDSに夢中です(^^)

どうにか設営できています♪♪

赤穂キャンプレポ1 設営編

少し離れたお隣さんを含め、この日のオートキャンプ利用者は五組だけです、、、、、、


同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
サン・ビレッジ曽爾(2012 夏)
伊勢志摩エバーグレイズ ディアドギー 設営編
今年の初キャンプ(サン・ビレッジ曽爾)
伊勢志摩エバーグレイズ1 2010.8
伊勢志摩エバーグレイズ 
伊勢志摩エバーグレイズ キャビン編
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 サン・ビレッジ曽爾(2012 夏) (2014-05-25 11:52)
 伊勢志摩エバーグレイズ ディアドギー 設営編 (2011-08-06 14:36)
 今年の初キャンプ(サン・ビレッジ曽爾) (2011-07-03 21:43)
 伊勢志摩エバーグレイズ1 2010.8 (2010-08-30 11:52)
 伊勢志摩エバーグレイズ  (2010-05-20 12:03)
 伊勢志摩エバーグレイズ キャビン編 (2010-05-17 22:59)

この記事へのコメント
こんばんは~! まずは雨の中の初張りお疲れ様でした!

先週末はかなり振りましたもんね~^^;
小川のテントだから大丈夫でしょうが、地面はべちゃべちゃになったのでは?!

せっかくのデビューだったのに かわいそうでしたね、ティエラくん。

しかし・・・独断でTDLのホテルまで予約されてたとはっ!
marupapaさんも なかなか行動派ですねー!(笑)
それと、かかる費用が全然違いますよ!
(笑)
Posted by りんりん at 2007年03月28日 01:05
りんりん さま

こんばんわ♪
夜中は豪雨に見舞われて大変でしたが、、、逆にティエラの性能が検証できたかなって感じです(良く言えば・・)開きなおりかな。。。

全くの影響が無かったことと地面からの雨の侵入もゼロでしたね(^^)スゴイ

夜中のトイレは大変でしたね、、、、

知人が関東で動物園をやっているので、そこへの訪問も兼ねてTDL計画だったんですがねぇ。。。
Posted by marupapa at 2007年03月28日 01:55
こんばんは

ティエラデビューおめでとうございます
雨模様で大変でしたね
でも耐久性は保証できましたね

ティエラは図体の割りに設営は楽ですよね
Posted by たっちゃん at 2007年03月28日 21:42
たっちゃん さま

こんばんわ♪
ありがとうございます。
確かに耐久性は確認できました(笑)
慣れれば設営は楽だと思います。何せ初張りでフライの前後もろくにわかりませんでしたから、、、、
一番悲惨だったのは、付属のペグでは足らなかったことですねぇ・・・
Posted by marupapa at 2007年03月28日 23:06
こんばんは^^

ほんと、雨の中ティエラだからラッキーでしたね^^
他のテントではフライを先には出来ませんものね~

私もりんりんさんと同じくTDLに「@@?!」と思ってました^^

さすが、marupapaさんは我が家みたいなチマチマ家とは遊びが違いますね♪
Posted by ハピママ at 2007年03月29日 00:55
赤穂海浜公園とTDLって、目的も距離もそして値段も全然違いますよ!!(爆)。
ティエラは後からインナーを吊り下げできるから雨のときはいいですよね(^^)。僕も助かりました。
東はりまはテント張ってるの7組ぐらいでした・・・。
Posted by tommy at 2007年03月29日 12:52
ハピママ さま

はい。。ムーンライトも濡れモードだったと思います(^^)

TDLはmarumama妹が千葉に住んでいるので初日泊めてもらい(体調整えるため)2日目のみホテル手配ですから、お金がかかりません♪

思い立ったら行動なので、じゃあ週末にでも何てことが多々ありますよ(笑)
Posted by marupapa at 2007年03月29日 20:04
tommy さま

確かに目的と距離違いますね~
でも前回は昼間にTDL行こうか?急やわ・・・なんて会話の夜には車が発進していましたから(笑)

ティエラは後ろからインナーを。。。そこまで考える余裕も無く中から設営しましたよ♪
東はりまも少なかったんですね。。。
Posted by marupapa at 2007年03月29日 20:16
素敵に張れてますわ~ティエラさん。

ティエラって張ってるときはポールが細くてちょっと頼りない気がしますけど、張り縄しちゃうと別物のようにしっかりしますよね。

キャンプするぞ~!って感じでよさげです。
サイトは芝?流しはあったら不便なことってありますよね。ACサイトのACポールでさへもそう思うことありますものね。
Posted by もりりん at 2007年03月31日 10:27
もりりん さま

おはようございます♪

はい。設営時は何かポールが頼りないって感じ(だからディエラ5は寝室に一本補強されました)でしたが、張ると丈夫でしたね♪

かなりの強風でしたがビクともしません(^^)
サイトは芝でしたから乾燥は速かったです。

ただ、もりりんさんのように早くSPのソリステを購入の必要が急務です、、、、、
Posted by marupapa at 2007年03月31日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤穂キャンプレポ1 設営編
    コメント(10)